現在の運行状況
webtokk

2016年

815日号

阪急沿線情報サイトwebTOKKは、
阪急アドエージェンシーによって運営されています

  • 今号の特集1
  • 今号の特集2
  • 社寺行事
  • ニュース・イベント
  • 宝塚歌劇

特集1 ぐるっと回って集めて集印めぐり 阪急沿線の巡礼コースに詣でて、個性豊かな神仏の福を授かろう。すべて巡り終えてから御朱印帳を見返せば、達成感で胸がいっぱいになること間違いなし。
CONTENTS
  • 西国七福神集印めぐり
  • 神戸八社巡り
  • 京都新京極御朱印めぐり

御朱印をいただく前に

御朱印とは?

もともとは、写経を寺院に納めた証として与えられていた御朱印。現在は簡略化され、お参りをすることでいただけるようになったが、本来の意味は覚えておきたい。お札やお守りと同じく神聖なものなので、家では神棚や仏壇、棚の高いところなどで大切に保管しよう。

御集印巡りのルーツ

御朱印を集める習慣の原点は、西国三十三所巡りにあるとされる。巡礼旅行がブームになった江戸時代中期頃に、寺院が朱印を与え盛人になった。その後、七福神巡りなど神社への巡礼も登場。神社の朱印も一般化した。

image01

御朱印の見方

①【寺院名】
寺院の名称。山号(寺院の称号)が添えられる場合もある。
②【札所の番号】
西国三十三所などの札所である寺院の場合、霊場名と番付を記した印が押される。
③【メイン文字】
寺院では本尊か本堂の名前が記される。神社は神社名の場合が多い。
④【ご宝印】
中央には本尊を梵字で表したご宝印が押される。仏教における3つの宝「仏法僧」を刻んだ三宝印の場合も。
⑤【寺院の印】
寺院名を刻んだ印。丸や四角など形は様々で、イラスト風のものもある。

※写真は誓願寺の御朱印(詳細はこちら

image01

御朱印のいただき方

まずは、専用の御朱印帳を用意しよう。最近は豊富なデザインが登場しており、寺社のほか文具店などでも購入することができる。御朱印をいただく際は、手水舎で手を清めてお参りしてから、授与所や納経所へ行こう。

マナー

御朱印は寺社に参拝した証なので、お参りもせずにいただくのはマナー違反。時間に余裕をもった参拝を心がけて。また御朱印代の初穂料(お布施)は300円のところが多いので、小銭を用意しておくとスマート。

西国七福神集印めぐり
【常勝開運】【出世合格】

東光院 萩の寺(とうこういん はぎのてら)

武運の神に勝ち運を授かる

勝ち運を授けるという毘沙門天をまつり、本堂横には御神体「常勝石」が立つ。9月半ばからは、約3,000株のハギが見頃に。

image01
【延命長寿】【良縁】

圓満寺(えんまんじ)

古来より信仰を集める福禄寿

天平元(729)年創建の同寺は、古くから福禄寿への信仰があつい。平安時代後期の作とされる本尊・木造漆箔阿弥陀如来坐像も必見。

image02
【五穀豊穣】【恋愛成就】

聖天宮 西江寺(しょうてんぐう さいこうじ)

青モミジの名所で福の神にお参り

カエデが生い茂る爽(さわ)やかな境内に大聖歓喜天をまつる、通称「みのおの聖天さん」。大黒天堂の御朱印は、打ち出の小槌の押印が特徴的。

image03
【財福】【芸術】

瀧安寺(りゅうあんじ)

清流に舞い降りた芸事の女神

役行者(えんのぎょうじゃ)が、箕面滝で修行をしていた時に手助けしたという弁財天をまつる。60年に一度開帳される尊像は、弁財天の中で日本最古と伝えられ、日本四弁財天の一つ。緑豊かな国定公園内にあり、夏でも涼風を感じられるのがうれしい。

image04

おいしいひと休みア・テール

果実の色が美しいひんやりドリンク

遠方から訪れる人も多いという北摂の洋菓子店。ショーケースには洗練されたケーキがずらりと並ぶ。夏のおすすめは、自家製ソルベを炭酸水で割った「ボワッソン」。パッションフルーツなどフレッシュなフルーツの酸味が、暑さを吹き飛ばしてくれる。

image05

「ボワッソン」(手前から)ルージュ、エキゾチック
各400円
※〜9月中旬まで販売。

【商売繁盛】【手芸上達】

呉服神社(くれはじんじゃ)

色ガラスの輝きが神秘的な社殿

見どころは、拝殿の華麗なステンドグラスで、左手に鳳凰(ほうおう)、右手に孔雀(くじゃく)が描かれている。末社の恵美寿社に参拝する際は、耳の遠い恵美寿神に聞こえるよう社殿両側の叩き板を3回ずつ小槌で打とう。

image06
image07
image08
【安産】【家庭円満】

中山寺(なかやまでら)

建ち並ぶお堂の中に七福神も

聖徳太子の創建と伝えられる名刹。十一面観世音菩薩像を安置する本堂をはじめ、広大な境内に多くの堂が建ち並ぶ。寿老神堂にまつられている寿老神に、健康と長寿をお祈りしよう。同寺の山内七福神巡りにもぜひ挑戦して。

image09
刺繍(ししゅう)で描かれたデザインがカッコイイ!

オリジナルの御朱印帳も!
寺社によっては独自の御朱印帳がある場合も。建物や花などそれぞれの特徴がデザインされており、中山寺のものは表に山門、裏に梅林が描かれている。

【家内安全】【厄除開運】

清荒神 清澄寺(きよしこうじん せいちょうじ)

福々しい神像の笑顔に心が和(なご)

火の神、台所の神である三宝荒神王。その従者として、拝殿横の眷属(けんぞく)堂には布袋尊がまつられている。境内には富岡鉄斎の作品を2,000点以上所蔵する鉄斎美術館や、見事な池泉回遊式庭園の池苑など、見どころが多い。

image12

御朱印コラム御集印巡りの原点!? 西国三十三所巡り

近畿地方と岐阜県の観音霊場33カ所を巡礼する、西国三十三所巡り。奈良時代に徳道上人が開いた霊場で、阪急沿線にも8寺ある。現在でも多くの人が巡礼しており、2018年に迎える草創1300年に向けて、特別御朱印も登場している。

阪急電鉄オリジナル大福帳・集印用紙なら、限定グッズがもらえる!

①大福帳or集印用紙を手に入れる

大福帳、集印用紙

(左)「大福帳」300円
(右)「宝船イラスト入集印用紙」無料

②各寺社で参拝印を受ける 各300円

参拝印

※大福帳で集印の方にはミニ七福神人形を数量限定で進呈。

③全部集めて限定グッズをもらう!

限定グッズ

【大福帳に集印の方】阪急電鉄オリジナルミニチュア電車
【宝船イラスト入集印用紙に集印の方】七福神オリジナル金杯

特集1 ぐるっと回って集めて集印めぐり|西国七福神集印めぐり
  • TOKKとは
  • Q&A
  • プライバシーポリシー

webTOKKよりお断り:
本サイトに掲載されている施設、店舗の開館・営業時間、料金、定休日、イベント開催期間、内容などは、予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。また、表示の価格には消費税が含まれています。
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
Copyright (C) 2006 Hankyu Advertising Agency Inc. All rights reserved.

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2